きゅにやの備忘録

アタマからっぽなら、夢詰め込める

【没供養】ゼロから自炊!1週間コトコト記録

5月に書いて3日目で飽きたやつを供養しよう。今はもっとおいしく自炊ができるけど面倒くさくて2日に1回程度。この時は初々しくてほほえましいもんだ。あと最初には金がかかるなんてNHKの集金とかで嫌でも知ることになるんだよなあ。

 

 

今回の投稿はテスト投稿です。故に日記っぽいところもありますがご容赦ください。

 

 

私が新生活を始めて1週間。新たな自宅に新たな環境、まさに「シン」づくしな昨今ではあるものの、そろそろ生活も落ち着いてきた。そこで今回は、自分がこれまでの1週間行ってきた自炊の記録を残していきたいと思う。

 

自炊はゼロからでも結構できる

 私は今までずっと実家暮らしであり、料理に関しては全くの素人だ。それでもこの1週間、自炊を続けることができた。これはひとえに、本やレシピサイトなどの文明の利器を頼ったことに起因する。

自炊の利点は、自分の未熟さをインターネットで補うことで、未経験でもそこそこのクオリティのものが作れることだ。他人のレシピとは言え自分で作った料理が美味しかった時の達成感、満足感はひとしおであり、大きなモチベーションとなること間違いなしである。

1日目:カレーライス

f:id:kinyaa:20210412231227j:plain

もはや日本の食卓では定番となりつつあるカレーライス。流石の私でも作った経験がある料理であったので、初日はカレーを選んだ。

初日であったこともあり過分に作ってしまった。翌日の昼までずっとカレーを食べ続けるハメになったので、適当な量を意識してこのあと作るようになった。

 

2日目:月見うどん

f:id:kinyaa:20210412231759j:plain

次の日は月見うどんだ。つるんとしたうどんにネギ、ニンジン、大根、そして鶏肉を加え、めんつゆのみであっさりした味付けにした一品。鶏のだしが出て美味しいものになった。お好みで一味唐辛子もどうぞ。

3日目:ガーリックトマトパスタ

f:id:kinyaa:20210412232420j:plain

個人的には最も見栄えが良いのではないかと思う。焼ミニトマトにベーコンを添えて、ガーリックトマトソースを和えたパスタだ。パスタは1.4㎜のものを使用。

 

自炊は意外にも金がかかる

まず結論から言わせてもらうと、自炊には結構金がかかる。

えっ?自炊って金をあんまり使わないからやるんじゃないの?と思われたかもしれないが、それはあくまでも外食生活を続けている人と比べた場合の話。どのようなことにも共通するが、最初には金がかかる。

 ふぁああああーーーー、今日も自炊を一人コトコトやろうではありませんか。