きゅにやの備忘録

アタマからっぽなら、夢詰め込める

【没供養】一人暮らし学生、人生最高の買い物をしてしまう【RX-8】

12月に書いたけど放置してた下書きです

 

はじめに

お初にお目にかかります。きゅにやです。

 

だいぶ時間が経ってしまったけれども、

前回の更新でRX-8を首都圏一人暮らし学生でも維持できるか検証した。

 

kinyaa928.hatenablog.com

 

前回言いたかったことは、

一人暮らし学生がエイトを維持するためには

30万円貯金しろ

ということだったけれども、

今回はあろうことか筆者であるきゅにやが、

それを守れずにRX-8を契約してしまった話をしようと思う。

アホ丸出しであるが、契約車種の話もあるのでまあ気楽に読んでいってほしい。

 

車を見に行くまでのあれこれ

きゅにやは既に、ロードスター(NB)など、

安めの楽しい車を何台か見に行っていたが、

結局なんだかんだ不満点が見つかりご破算となっていた。

f:id:kinyaa:20211219000257j:plain

関係ないけど見てくれ。ロードスターを見に行ったとき入ったカフェの写真なんだが、
洒落た空間で一人で写ってる感じが非常に寂しく、笑えてくるんだ。悲しいなあ…

そんな中、RX-8は1台も見に行っていなかった。

なぜかというと、RX-8は本命であるから。

「ああー俺見に行ったら契約しちゃうだろうなぁ~」

と。

そのような確信があったから、エイトの現車確認には行っていなかった。

だがしかし、いつものようにカーセンサーを見ていたところ、

かなりいい感じの(詳細はあとで)エイトが、割と安価な価格で転がっていたのだ。

場所は栃木、神奈川在住のきゅにやにとっては、少々遠いが行けなくもない。

 

きゅにや、非常に悩んだ。(プロジェクトX風)

以下思考の垂れ流し

ああ、行ってははダメだ。ただでさえ交通費が6千円もかかる。

行ったら正直後には引けなくなってしまう。お金が無駄になるからだ。

そもそも俺はまだ車体価格+30万円の貯金が無いんだぞ。

記事を書いた本人としてそれはどうなんだ。

でもエイトのロータリーサウンド、直に体感したくないか?

しかもこのエイトは中期(6AT)なのに、初期(4AT)と同じ価格帯。

こんなタマは次いつ出るか分かったもんじゃない。

幸い車体価格分のお金はある。

それ以外は車を買ってからどうにかすればいいじゃないか。

 

…まぁ結果として、私はRX-8を見に行くことにした。

正直、覚悟はしていた。

悪い点が見つからなければ、この車を契約しようと。

 

車を見に行く。契約する。

11月某日、早朝。

栃木まで行かなければならない関係上、早めに家を出た。

神奈川県から栃木県に入るまでは、上野東京ラインで1本だ。

新幹線などという高価な乗り物はおいそれと使えないので、当然在来線。

栃木県に入ってからいくつか乗り換えをしたのち、中古車販売店へ。

 

…そこにあったRX-8は、

吹け上がりもよく、足回りも痛みがなく、機関もメンテナンスが行き届いており、

総じて、走りに関する点において何の不満もないであろう車であった。

 

さらに内外装も、ダッシュボードの割れとルーフの痛み、色落ちが目立つものの、

それ以外は大きく損傷していたりすることなく、変な匂いもしなかった。

 

さらにさらに、ドライブレコーダー、カーセキュリティ

までもが前オーナーによって装着されており、まさに至れり尽くせりだ。


うーん。最高。

このような車、契約しない奴がいるだろうか。

私は現車確認をしてすぐに見積もりをし、ハンコを契約書に押した。

 

猛烈に後悔?否!人生最高だ!!!

契約書にサインを押した後(…ここで12月の私は力尽きた。